セネガルやケニアに行ってあれこれ体験した時も、カンボジアのあちこちで仕事した時も、もう、これ以上の体験はないなぁ、と思ったけれど、同じくらい未知な体験。
バリ島の西部(南北)でローカルな食や異次元の素敵な暮らし、温泉リゾートと有名なウブドやクタとは違うバリを体験。さらに、空港近くに戻るためにサヌールに向かう途中ムルカットを体験!
ムルカットとは、寺院や沐浴場で聖水を浴びて心身を浄化する儀式。
バリ・ヒンドゥー教を信仰する人々にとっ、寺院参拝の一部で、出生時や結婚の前に善や幸福を祈願したり、病気治癒や物事の成功を祈願したりする目的があるとか。
また、日常的な悩みの解決や気分転換など、生活の一部として広く親しまれているそう。正装が求められ、
衣装を借りて準備。



聖水のスペースに入る前に浄化の方法を教えてもらい、ゆっくりと入り(結構冷たい)、11体の神様を前に、感謝を伝え水を浴びる。(各3回、口を濯ぎ、顔を洗い、首を洗い頭から聖水を浴びる)


終わった後には、おしょうさんから、聖水をいただき、お米を額につけて、右手に3色の紐を結んでもらい終了。
満月のエネルギーがある時に、なんだかスゴイ体験。五感(六感)に、擦り込まれた想い出。
まだまだ、知らないことばかり。世界は楽しい。

